Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NaturalCraft クリスマスリース作り

yukikosensei 本日NaturalCraft クリスマスリース作りを開催しました。素敵でしょ? 
 新潟市は朝からひどい雨、雷まで鳴るひどいお天気でしたが 
大人16名と、保育室では0歳から3歳までのお子さん10名をお預かりして行なわれました。
 はじめに講師の櫻井さんから、リースに使用する自然素材について、「フムフム」「なるほど」「ほほ~」と、ためになるお話とお茶の時間。
楽しいお話しとあったかいお茶でほぐれたところでものづくりははじまりました。  
 使用材料蔓リース台・野バラの実・柊の実・月桂樹・ラムズイヤー・セージ・ヤロー・カイザイク・ニゲラ・杉・ラベンダー・スターアニス・シナモンスティック・どんぐり・松ぼっくり・ワインのコルク・ラフィアなどなど…
wreath たくさんの材料を前に、最初はとまどいがちだったみなさんもだんだんとご自分のペースで頭に思い描いたリースを形にしていかれました。
  ご自分で用意された材料をプラスし、お子さんとの思い出の松ぼっくりを使った方、野ばらの実と松ぼっくりだけで作った方、シックな色合い、華やかなもの…。一人ひとりの個性あふれる作品が出来上がりました。
MOON DROPSさん  仕上げにアロマオイルの中から好みにあったものを3滴。柑橘系の香りは風邪予防にも一役買うとのこと、これからの季節に、飾って、香ってとてもうれしいクリスマスリースとなりました。 つくる風景
 参加してくださったみなさんからは「保育がついているので、とてもいいリフレッシュになった」「もっとやってみたい」「今度はアロマテラピーについて教えて欲しい」など意見が寄せられました。
 スタッフYは、作っていないのに作った気分。
様々な自然素材の香り、アロマオイルの香り、もの作りに熱中し満足感でいっぱいの笑顔。良い空間を共有させていただき、私もまた満足!
ありがとうございました。
 Happy Balance*保育付One Day School次回もまたご期待くださいね。    
スポンサーサイト
[ 2005/11/29 16:54 ] OneDaySchoolのご案内 | TB(0) | CM(6)

Happy Balance*Special Workshop

2006・1月~ 3回連続講座           *財団法人新潟県女性財団地域セミナー*
わたしの気持ちを届けるために
     ~はじめまして、アサーティブ~
イラスト:ふわふわ。り ☆ 人にものを頼むのはワガママかしら?
★ 「NO」と言ったら相手をイヤな気持ちにさせてしまう? だから言えない。
☆ ついまわりの人を優先してしまい、自分のことはいつも後回し…。
あの人へ、あの人に… 
   伝えたい気持ちをちゃんと伝えて、もっと良い関係を築きたい…。
どうしたらうまくいくんだろう?

「わたしらしく生きる」ために、自分の気持ちを素直に相手に伝えるコミュニケーションスキルを学びましょう。 
◆講師 石附 幸子 さん アサーティブ・トレーナー NPO法人「アサーティブ・ジャパン」認定トレーナー)
①1月20日〔金〕 アサーティブとは
  オロオロ、イライラ、トゲトゲ、ドッカーン!ふぅ…(ため息)自分のコミュニケーションパターンを知り自己理解を深めよう
②1月27日〔金〕 “伝えたい…”わたしの気持ちと権利  コミュニケーションスキルを使いこなすために ~知る・伝える・わたしの権利~
③2月3日〔金〕 この気持ちを届けるために ロールプレイを通してやる・見る・感じてみよう!「伝わるように」伝えて、新しい関係性をつくっていこう
申し込み締切り2006年1月13日(金)
申し込みは            
1講座名、2〒住所、3氏名、4年齢、5電話番号、6保育を希望される方は子どもの名前と月年齢も明記しサイドバーメールにてお願いします。
**アサーティブトレーニングについてもっとよく知りたい方は、こちらものぞいてみてはいかがでしょう?

Read More

[ 2005/11/11 17:56 ] OneDaySchoolのご案内 | TB(0) | CM(0)

楽しいおもちゃとお話しTime!

20051111155845.jpg 本日、楽しいおもちゃとお話しTimeが開催されました。
二ヶ月ちゃんから3歳ちゃんまで、たくさんの親子連れでにぎわったひとときとなりました。
 
 「木のおもちゃ店krtek(クルテク)」店主の横山さんから、おもちゃや親子のあそびを通して子ども達に伝えたい想い、発達に合わせたおもちゃの選び方、おもちゃを選ぶときの注意点など、ためになるお話しをうかがいました。
 その後は横山さんからご持参いただいたおもちゃで思い思いに遊んだり、絵本の読み聞かせや手遊びで楽しい時間を過ごしました。20051111155812.jpg  
 おやつの時間になるころには子ども達もおうちの方もすっかりうちとけた雰囲気となり、あちらこちらでお話の和が広がりました。
なんだか、みなさんのお顔がほんわりと…。
 「おもちゃ」は素敵なコミュニケーションツール。
DSCF0184.jpg 親と子にも、そして今日初めて会った参加者同士、わたし達STAFFにも。
そんな風に感じられたひとときでした。
 
 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
お申し込みいただいたのに定員オーバーで参加していただけなかったみなさま、ごめんなさい。
 次回「楽しいおもちゃとお話しTime」をご期待くださいね。 
[ 2005/11/11 15:50 ] Report | TB(0) | CM(0)

楽しいおもちゃとお話しTime

ごめんなさい
11月8日(火)申し込み〆切の
「楽しいおもちゃとお話しTime」
定員がいっぱいになりました
せっかくお申し込みいただきましたのに、
お断りさせていただいた方々、すみません。 
次回も計画させていただきますので
Happy Balance よろしくお願いします。
[ 2005/11/01 21:56 ] OneDaySchoolのご案内 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。