Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月のHappy event

ふわふわ。り 子ども
 3月のHappy event「楽しいおもちゃとお話しTime」にたくさんのお問い合せ、お申し込みをいただきありがとうございました。
 申し込み〆切前ですが、ごめんなさい!定員がいっぱいになってしまいました。
お断りさせていただいた方々、すみません。
 次回「楽しいおもちゃと…」のイベントは未定ですが、
みなさんの要望や期待には応えていきたい!
と思っているHappy Balanceです。

 そしてもう一つの3月のHappy event「親子で楽しむももの節句パーティー」ですが、こちらもお申し込みをたくさんいただき、定員まで後わずかな状況となっておりますことをお知らせいたします。

 スタッフ一同、みなさんとお会いできる日を楽しみにしております。 
スポンサーサイト
[ 2006/02/26 11:50 ] Happy Event  | TB(0) | CM(0)

3月 * It's a happy event PART2

2006・3月 * It's a happy event
楽しいおもちゃとお話しTime わたしらしさと子どもの幸せ いいバランスで楽しく子育てしたいな
◆◆◆PART2・3月16日(木) 
        みんなあそびにおいで~
  楽しいおもちゃとお話しTime・2

子どもにとって本当にいいおもちゃってどんなおもちゃかしら?
私が買ってあげたいおもちゃと子どもが欲しがるものが違ってねぇ…
知育玩具って買ってあげた方がかしこい子に育つのかなぁ?
  
 おもちゃコンサルタントの横山智香さんをお迎えして、子どもの育ちや発達に合わせたおもちゃえらびなど、ためになるお話しと素敵なおもちゃで一緒に遊びませんか?
 おもちゃは親子の素敵なコミュニケーションツールです! 
好評につき1回目と同じ内容で開催いたします。1回目に参加できなかった方、どうぞお待ちしています!
*おもちゃに興味のある子育て支援者さんの参加も大歓迎です!
 
   ■と き 3月16日(木) 10:15 ~ 11:45
   ■ところ 新潟ユニゾンプラザ 2階 女性団体交流室
            新潟市上所2丁目2番2号 025-281-5511
   ■対象と定員 おおむね0,1,2,3歳児の親子20組
   ■内 容 おもちゃで遊ぼう、おもちゃのお話し、絵本読み聞かせ
   ■講 師 横山智香さん
         「木のおもちゃ店 krtek」店主、おもちゃコンサルタント
   ■参加費 500円(おやつ付)
☆申し込みはサイドバーのメールフォームから 
1講座名、2〒住所、3氏名、4電話番号、5お子さんの名前と月年齢を明記し 3月10日(金) 迄にお申し込みください。
※先着順に受付、定員になりしだい〆切とさせていただきます。
[ 2006/02/10 11:59 ] Happy Event  | TB(0) | CM(2)

3月 * It's a happy event PART1

2006・3月 * It's a happy event   
ももの節句 わたしらしさと子どもの幸せ いいバランスで楽しく子育てしたいな
◆◆◆PART1・3月10日(金)
          親子で楽しむ
    ももの節句パーティー
  
~春、ももの節句ですから~
   季節にちなんだ 本の読み聞かせ 手遊びで楽しい時間をすごしましょう。
    また、絵本の 読み 語り は子どもにどんな可能性を与えてくれるのでしょうか。
      一緒におしゃべりしませんか?。
     おんなの子もおとこの子も! み~んなで来てね。
 *絵本や読みきかせに興味のある子育て支援者さんの参加も大歓迎です!
    ■と き  3月10日(金) 10:15 ~ 12:00
    ■ところ  新潟ユニゾンプラザ 2階 女性団体交流室
          新潟市上所2丁目2番2号 025-281-5511
    ■定員   未就園児 親子20組
    ■内容  季節にちなんだ絵本の読み聞かせ、手遊びランチを食べながらおしゃべりしましょう
    ■講師  伊藤美智子さん 「野いちご文庫」
    ■参加費 1,200円 (お茶、おやつ、「畑の風」マクロビオティックランチ付き)

☆申し込みはサイドバーのメールフォームから 
1講座名、2〒住所、3氏名、4電話番号、5お子さんの名前と月年齢を明記し 3月6日(月) 迄にお申し込みください。
※先着順に受付、定員になりしだい〆切とさせていただきます。
[ 2006/02/10 11:22 ] Happy Event  | TB(0) | CM(0)

アサーティブトレーニング講座

アサーティブトレーニング講座    2006・3回連続講座*新潟ウィメンズ助成金事業*
    わたしの気持ちを届けるために
        ~はじめまして、アサーティブ~



イラスト:ふわふわ。り  1月20日27日、2月3日と3週に渡って開催された講座が無事終了しました。
 時節がら風邪など体調を崩される方も多く、急なキャンセルなどもありましたが講座生19人、保育室で5人のお子さんをお預かりして開催されました。

「わたしらしく生きる」ために、自分の気持ちを素直に相手に伝えたい。 
 それができているときはそんなこと考えもしないのに、
なんとなく言いづらい、言い出しにくい、言い出せない。
そんな自分がわからなくて、こころが重い…。
 その気持ちはどこからくるのでしょう?
それを伝えないでいるとどんな関係になるのでしょう…
 
 こころの中にある気持ちについて、お互いにじっくりと話し・聴き合う形で、講座は進められました。
 回を追うごとに漠然とした心配や原因について気づき、理解を深めていく講座生のみなさんがとても印象深く、感動!でした。 
 

Read More

[ 2006/02/06 00:35 ] Report | TB(0) | CM(0)

ヒーリングストレッチ

020131ヒーリングストレッチ  1月31日“からだのびのびヒーリングストレッチ”が開催されました。
 風邪の季節、体調を崩される方、お子さんの具合が悪くて残念ながら…という方も多く、キャンセルなどもありましたが…19人のみなさんと、保育室では9人のお子さんをお預かりして開催いたしました。
 まずは呼吸法からはじまり…
「大きく息を吸って~ハイ1,2,3,4,5,6,7,8・・・」
「ハイ、息を吐ききって、ふぅ~~~~~っ」
こんなに大きく、おなかいっぱいに息を吸ったり吐き出すなんて久しぶり!
 呼吸法と連動させて身体を思いっきりのびのびとさせる、
あぁなんて気持ちいい♪
 静かに音楽の流れる中 講師の檜山さんのかけ声(?)が心地いい
ポキッ…ときどき聞こえる誰かの骨の音
ほわ~っと ゆるんじゃいます。

 今世の中はヨガやヒーリングといったものがブームですね。
ちいさいお子さんがいらっしゃる方も同じで、ちょっとだけ子育ての時間から離れて、硬くなったからだや心をほぐしたり、静かに無になって瞑想したり…ひとときそんな時間を持つことで、またニュートラルな自分になり、素敵なお母さんに戻れる…ということがあります。
 HBでは“子どもとわたしHappyBalance”をサポートするため、これからもいろんな企画を立てたり、お預かりするお子さんへの保育の質を高めていったり、子育て中の方のお話しを伺いながら活動を充実させていきたいと思っています。
 さぁつぎは…うふ、ご期待くださいね! 
[ 2006/02/02 06:02 ] Report | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。