Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エピソード*1

ビーンズボックス
ごぞんじの方はもうご存じでいらっしゃるかと思いますが…
N日報から発行されている素敵な情報誌「assh」。
その中の、子育てスケッチ“ビーンズボックス”のちゃい文々さんが2006-4-27号で「まめ本」と主に編集担当のわたしとの「ママ友物語」(照)を紹介してくれました。
 「あは、なんだか照れるなぁ…」と思いつつ、ありがたく嬉しく、当時のことを懐かしく思い出しながら読ませてもらいました。

Read More

スポンサーサイト
[ 2006/04/30 23:13 ] つれづれなるままに | TB(0) | CM(0)

2006/春号できました。

mamehonn3

 今日は、穏やかな春の光が差しているのだけど…、
最近何かと話題の「黄砂」のせいか、ぼんやりと街がかすんで見えます。
 いよいよ春号、印刷が完了し製本もできあがり、いよいよ配本の運びとなりました。
いつものんびり発行のまめ本ではございますが、
のんびりの割には“かあさんは夜なべをして…”編集、印刷、製本とやって参りました。
が!今回はお手伝いスタッフさんの手も借りることができサクサクで~す。ありがとうございました。
できるだけ早く配本に回りたいと思っていますが、
なんせ、仕事アリ、私の都合アリ、子どもの都合アリ、イロイロあり…。
ということですみずみに行き渡るまで少々日にちを頂くこともあるかもしれません、
あらかじめご了承くださいませ。
 もし、お急ぎの方や遠くにお住まいの方でご希望の方は、郵送もいたしますので、まずはメールにてお問い合わせくださいね。

ひなたぼっこ日和 
 北風の季節から暖かい春が、行きつ戻りつやってきました。
 公園で子どもを遊ばせていると、温かい春の陽射しを背中に感じます。
「え?もうこんなに春なんだ」急に冬支度のままのコートを着ている自分が恥ずかしくなりました…。
 お元気でしたか?
まめ本を手にとって読んでいただいた方からの応援や励まし、サポートに支えられての第3号です。
 お知らせ…意外と好評だった!?「まめ日記」最終回です。
そしてうれしい新連載、イラストレーターちゃい文々さんの“晴れた時間には”が始まりました。“mama”な部分をちょっと外して「素敵な女性」ちゃいさんの魅力をたっぷり感じてください。
FMportママナビhiroeさんのエッセイも大好評です。
「ともかく走り出そうよ」と始まった「まめ本」ですが、着々と根をはり、あちらこちらに「まめラー」が増えつつあるらしい…?
さ、ちいさい本からおおきなあったかを、子育てしているあなたに届けます。      (Y)

                       2006/春・まめ本より
[ 2006/04/24 16:00 ] *scenery まめ本 | TB(0) | CM(0)

子育て中のあなたに贈るSpecial talk

Happy Balance*One Day School
私らしさと子どもの幸せ いいバランスの中で楽しく子育てしたいな

まめ本連載エッセイスタート記念!
子育て中のあなたに贈るSpecial talk

タイトル

子育ての日々は…、お天気にたとえていえば、晴れの日あり、雨の日・土砂降りの日もあるよね。
晴れの日「オッケー!」、雨の日「だいじょうぶ?」、土砂降りの日「だいじょうぶ だいじょうぶ!」
   どんな天気でも、親としてがんばっているから、ときに誰かに頼りたい…。
  一生懸命だから「すごいねぇ」「えらいなぁ!」「ありがとう」の言葉を聞きたい。
   それってわがまま?、おとなになりきれてない…?

ちゃいさんの楽しいお話を聴いたら…
  曇った空も、土砂降りも…、どれも愛おしい*scenery風景になるよ。
■講 師 ちゃい文々さん(エッセイスト)
小6の男の子と小2の女の子のシングルマザー。
新潟日報asshで「子育てスケッチ【ビーンズ・ボックス】」
を連載中。子育て中の母親支援や、女性セミナー、シングル
マザーとしての立場からのワークショップも実施している。
また、CAP(子どもへの暴力防止プログラム)スペシャリスト
としても活動中。

◆申し込み〆切 5月19日(金)※先着順受付、定員になりしだい〆切とさせていただきます
お申し込みは サイドバーのmail から 
1参加希望講座、2〒住所、3氏名、4電話番号、5保育を希望される方は子どもの名前と月年齢も明記してお申し込みください。
詳しくはこちら

Read More

[ 2006/04/21 09:53 ] OneDaySchoolのご案内 | TB(0) | CM(0)

菖蒲を使ったアレンジメント

菖蒲季節のお花で窓辺やテーブルを飾ってみませんか?
今回は菖蒲をつかったアレンジメントです。
Lesson後は、ほっと一息Tea time.
❑とき 4月28日(金) 10:15~11:45
❑ところ 新潟ユニゾンプラザ 2F 女性団体交流室1
新潟市上所2-2-2
❑定員 15名
❑内容 菖蒲を使ったフラワーアレンジメント
❑講師 郷扶二子さん 
日本フラワー作家協会 本科 研究科 終了
新潟県フラワーウェーブ フラワーデザインコンテスト県知事賞受賞

❑参加費 2,000円(材料費込み)
❑保育 定員10名 保育料800円(1名)6ヶ月以上未就学児
❑持ち物 ・花バサミ(なければキッチンバサミ)
・持ち帰り用の袋(底の広いケーキ屋の袋等)
☆申し込みはサイドバーのメールフォームから 
1〒住所 2氏名 3電話番号 4保育を希望される方はお子さんの名前と月年齢を明記し4月20日(木)までにお申し込み下さい。
※先着順に受付、定員になりしだい〆切とさせていただきます。

[ 2006/04/06 23:46 ] OneDaySchoolのご案内 | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。