Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10/6(fri)am10:50はBSN “テレビ前に集合!”

いきなりでしたか?…番宣です。
 Happy Balanceの強力サポーターのお一人、そしてみなさんには…どんな存在かしら?ちゃい文々さん
子育てエッセイストとして、asshのビーンズボックス、子育て支援センターでの講演、各地でのワークショップにと引っ張りだこのちゃいさん。
みずからの子育て経験を“晴れの日 くもりの日 どしゃ降りの日も…”飾らずに伝えるその言葉は、子育てでかわいた心に染み渡るメッセージです。
そのちゃいさんの活動が丸ごとわかる!ドキュメント番組ができました!
 Happy Balanceが5月26日に開催したちゃいさんのスペシャルトークでの様子も収録されています。
ワークショップに参加していただいたみなさんは…映っているかもしれませんね。
 ささ、お出かけの予定がある方は今からビデオをセットして…っとね。
ちなみに管理人は、テレビの前で 正座して 手に汗をにぎり 見る予定です。
詳しくはこちらの「いきいき!夢キラリ」をご覧くださいね


[ 2006/09/25 16:56 ] Report | TB(0) | CM(0)

なかなか古町“子育て応援ひろば”

NEC_0002.jpg
 まめ本を置いてもらおうと思って、ここに行ってきました。
 ココ は「なかなか古町“子育て応援ひろば”」です。
平日だったので、利用者はまばらでしたが、ママと一緒・おばあちゃまと一緒・おじいちゃまと一緒 などなど…何組かのお子ちゃまが遊んでいました。
 コレまでの新潟市の子育て支援施設とはちょっと違う雰囲気、OPENな風を感じました。

 Happy Balanceとふと~く繋がり、限りなく…かぶってる人もいる「子育てハンズどっとねっと(にいがた女性会議子育て支援部会)」さんは企画段階で担当課の方とお話しさせていただく機会がありました。
そこで、いくつか要望、アドバイスを届けさせてもらったのですが…。
 イスが欲しい、棚が欲しい、コート掛けが欲しい、ベビーカー置き場が欲しい、おトイレの数はもっとなくちゃダメ、床の素材は…
あまりのリクエストの数に担当者さんはクラッとなさったかも…? 
 でも、できることはできると、無理なことにはムリ!と耳を傾けてくださって…、
こんなにステキな施設ができました。NEC_0013.jpg
 私にはここに連れて行ける未就園児はもういないし…、
かろうじて低学年用ひろばで遊べるか?という感じなのですが、
そんな経緯もあり、なかなか…いや、とっても愛着を感じています。
 そしてココの施設の素晴らしいところは一時保育機能が付いている所です。
保育を申し込むには、あらかじめの利用者登録と予約が必要なのですが、理由は問わず、1歳から就学前、1時間300円、最長4時間まで、10日前から予約可能、土日もOK・料金変わらずとなると…、かなり利用しやすい感じですね。
 私なら…通院の時に、幼稚園などの参観の時に、「あ~ん、もうなんかやんなっちゃった、ふぅ」の時、図書館でゆっくり時を過ごしたり、ワレモノこわれ物いっぱいの雑貨屋さんなど眺めて、リフレーーーーッシュ!してみたかったですね。

Read More

[ 2006/09/20 00:14 ] Report | TB(0) | CM(2)

まめ本はココで☆

 こんにちは、今日はとても爽やかなお天気、まさに“秋晴れ”でしたね。
 さて、まめ本の配布に協力してくださっている場所・店舗も発行の回を重ねるごとに増え、本当にありがたく感謝をしています。
 サイドバーに協力店リストを置きましたが…よく見えますか?ちょっと見えづらいかもしれませんね。
画面一番上のカテゴリーバー“まめ本はココで☆”からもご覧いただくことができますよ。

まめ本はココで☆
FMPORTポートスクエア(万代)/新潟市児童センター(東万代)/新潟市男女共同参画推進センター・アルザにいがた(東万代)/新潟市生涯学習センター・クロスパルにいがた(礎町通3)/OPEN HOUSE(紫竹)/五味キッズクリニック(石山)/アンジュール亀田アピタ店/flannel(子ども服・弁天橋通)/スマイル歯科おざき(中山)/装い斎藤(沼垂)/市民活動支援センター(西堀)/Krtek(セレクトおもちゃ・松美台)/パパママはうす(リサイクル子ども服・東青山)/小針青山公民館/ディジーチェーンファクトリー(雑貨SHOP・内野)/フィールズ(美容院・五十嵐二の町)/ハニーズビー(木工家具・小金台)/よいこの小児科さとう(神道寺)/BIRTH(美容院・米山)/ウチカ(雑貨SHOP・新潟駅南店)/リヨン洋菓子店(米山)/パン工房メナージュ(鳥屋野公民館横)/やぎもと小児科(中権寺)/cafeひだまり(新石山)/パティスリー・イスィ(弁天橋通)/長谷川こども医院(五十嵐1)/スポーツクラブDASH(寺尾)/有明児童センター(西有明町1)/Fキッズティンクル(西堀通6)/みちつき助産院(五十嵐1)/関屋公民館/ジャスコ新潟店(青山2)/黒埼公民館/マツヤ(ロシアチョコレート・水島町)/野本建設どんぐりの森(竹尾2)/新潟市総合福祉会館/BOOK OF DAYS(洋書・古町通2)/広橋産婦人科/おおの歯科クリニック(新石山4)/かなさん香房(アロマテラピィ・東中野山7)
[ 2006/09/15 17:25 ] まめ本はココで☆ | TB(0) | CM(0)

からだのびのびヒーリングストレッチ!

ヒーリングストレッチ 9月5日 “からだのびのびヒーリングストレッチ”を黒埼地区公民館で開催いたしました。
 朝夕に秋の気配を感じます、ちょっと気温も落ち着いたかな?
子どもたちを園や学校に送りだし、ホッとしたこころと体をゆっくりゆったりストレッチ。
保育室では7人のお子さんをお預かりし、12人のみなさんとつかの間「私だけの時間」でリフレッシュしました。
 静かな音楽が流れ、新しい畳の香り、障子戸越しのほどよい明かり…
 檜山さんのカウントにあわせてゆっくりと
「1.2.3…ハイ、息を吸い終わりました~
    1.2.3…ゆっくりと息をはいて~
       1.2.3…ハイ、息を吸って~ 大きくはぁ~っとはききって~」

 体の中に滞っていた気を全部吐ききると新しい気が体の中に入ってくる気がします。
決してむりをしないで、自分の体の声を聴きながらゆ~っくりとストレッチ。
   (あ~体固い・・・でもイタ気持ちいい)
1時間ちょっとかけてのストレッチ、いつしかα波の中ですっと眠くなってきたりして…。

 からだをほぐした後は、講師の檜山さんと心もほぐれるお茶の時間。
そんなひとときをもつことで、また明日から頑張れそう…です。
[ 2006/09/08 09:17 ] Report | TB(0) | CM(2)

今日から9月ですね

baby7.gif

 9月になったので、ブログもちょっぴり模様替え。
シンプルなものがいいなぁ…とテンプレートを探し始めたら、いろいろと目移りしてしまい、疲れはてて涙目になってしまいました。
パソコンの画面で目が疲れて「ドライアイ」になるというのはよく聞きますが。
私はどうもその反対のよう、やりすぎはいけませんね。
 
 えっと、みなさんはもうご存じだとは思いますが…
古町はDaiwaさんに「“なかなか古町”まちなか行政サービスコーナー」が9月7日にオープンします。
そこには… あ、詳しくはHPをご覧いただくとして、
一時保育機能があるのですね、やったね!

Read More

[ 2006/09/01 22:42 ] つれづれなるままに | TB(0) | CM(0)


