Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フリーペーパー“*scenery まめ本”創刊一周年記念イベント

hiroe.jpgFM PORTママナビhiroe
       chai.jpg
子育てエッセイストちゃい文々
  sato.jpg
よいこの小児科さとうドクタァさとう





     TALK*LIVE  わたしと子どもHappy Balance
              ~ 私 と 仕 事 と 子 育 て と~
 11月26日(日)新潟ユニゾンプラザで開催されました。
本当に、多くのみなさんにおいでいただき、和やかな中に笑いあり、ほろりと心に染みる言葉あり、素晴らしいひとときになりました。

 当日の様子は新潟日報11月28日(火)に掲載されました 
息抜きって言っても手抜きということじゃ全然ないんですよ~♪

 ご参加いただいたみなさん、温かな感想をありがとうございました。
あぁ、みんながんばっているんだなぁ…。
 人は人の温かい言葉に励まされ「わたしだけじゃないんだな」ってまた元気を出して前に進んでいくんですね…。
Happy Balanceスタッフも温かな感想に励まされ「また喜んでもらえるような企画を作りたい!」と張り切っているのでした。


スポンサーサイト
[ 2006/11/30 15:42 ] Report | TB(0) | CM(0)

Happy Balance*Special Workshop 2007

2007・1月~ 3回連続講座           *財団法人新潟県女性財団地域セミナー*
          わたしの気持ちを届けるために
                ~はじめまして、アサーティブ~
イラスト:ふわふわ。り  ☆ 人にものを頼むのはワガママかしら?
  ★ 「NO」と言ったら相手をイヤな気持ちにさせてしまう? だから言えない。
  ☆ ついまわりの人を優先してしまい、自分のことはいつも後回し…。
あの人へ、あの人に… 
   伝えたい気持ちをちゃんと伝えて、もっと良い関係を築きたい…。
どうしたらうまくいくんだろう?

「わたしらしく生きる」ために、自分の気持ちを素直に相手に伝えるコミュニケーションスキルを学びましょう。 

◆講師 石附 幸子 さん アサーティブ・トレーナー NPO法人「アサーティブ・ジャパン」認定トレーナー)
①1月26日〔金〕 アサーティブとは
オロオロ、イライラ、トゲトゲ、ドッカーン!ふぅ…(ため息)自分のコミュニケーションパターンを知り自己理解を深めよう
②2月2日〔金〕 “伝えたい…”わたしの気持ちと権利
コミュニケーションスキルを使いこなすために ~知る・伝える・わたしの権利~
③2月9日〔金〕 この気持ちを届けるために
ロールプレイを通してやる・見る・感じてみよう!「伝わるように」伝えて、新しい関係性をつくっていこう
※昨年と同じ内容の「入門編」です。初めて受講される方を対象としています。
申し込み締切り2007年1月19日(金)
申し込みは            
1講座名、2〒住所、3氏名、4年齢、5電話番号、6保育を希望される方は子どもの名前と月年齢も明記しサイドバーメールにてお願いします。
**アサーティブトレーニングについてもっとよく知りたい方は、こちらものぞいてみてはいかがでしょう?
         主催 Happy Balance
        共催 財団法人新潟県女性財団

Read More

[ 2006/11/29 01:03 ] OneDaySchoolのご案内 | TB(0) | CM(0)

羊毛ワーク

2006・12月
Happy Balance*One Day School                 
JS45C.jpg

bbs10.gif 窓のそとには北風が吹き、すっかり冬ですね。
  こんな季節には「暖かなお部屋で手仕事」いかがでしょう?

 自然な素材、温かみのある感触で人気のフェルト。
 ふわふわ・チクチク・ふわふわ…フェルトニードルを使い、羊毛のやさしい感触を味わいながら「天使のモビール」を作ります。
写真の出来が恐ろしいほどよくありません(汗)ゴメンなさい。実物はもっとかわいらしいのです
飾る場所に合わせてモビール型でもリース型でもアレンジいただけます。NEC_0169.jpg
 ゆったり 手仕事のひととき。
手作りの楽しさはもちろん、手仕事の時間からは“気持ちの潤い”や
“心地よいコミュニケーション”も生まれてくるでしょう。
保育もついています、ぜひいかがですか?
  ■と き  12月12日(火)10:00~12:00
  ■ところ   新潟市黒埼地区公民館 新潟市鳥原909-1
  ■定 員   20名 
  ■講 師   小島理恵子さん(cocon)
  ■参加費   1,300円 (材料費等)
  ■保 育   定員10名保育料800円(1名)6ヶ月以上未就学児
  ■持ち物    裁縫用針、ハサミ、※フェルトニードル・スポンジ。bbs06.gif
※フェルトニードル・スポンジ等用具をお持ちでない方には実費(400円)にておわけいたします。お申し込み時にお知らせください
羊毛が服につく場合があるので、エプロンなど持参していただいてもOKです。
◆申し込み〆切12月5日(火)※先着順受付定員になりしだい〆切とさせていただきます
■お問い合せ・申し込みはサイドバーのメールフォームから
1,参加講座名 2,〒住所 3,氏名 4,電話番号 5,保育を希望される方はお子さんの名前と月年齢 ※フェルトニードル・スポンジの有無も明記しお申し込みください。
        
       主 催  Happy Balance
       後 援  木のおもちゃkrtek(クルテク)
[ 2006/11/25 11:47 ] OneDaySchoolのご案内 | TB(1) | CM(2)

もうすぐ会えるね*TALK LIVE

       hiroeとちゃいとドクタァさとう TALK*LIVE
        わたしと子どもHappy Balance
              ~ 私 と 仕 事 と 子 育 て と ~
 11月26日(日)、いよいよトークライブの日が近づいてまいりました。
満員御礼のため、参加していただくことができなかったみなさん、ごめんなさい。
今後も楽しいイベントを考えています、ブログに新しい情報をご案内していきますので、又の機会に、是非ご参加おまちしています
 
 お申し込みになったみなさん、ありがとうございます。
当日の受付は13時から行います。会場内、駐車場は混雑が予想されます。
どうぞ時間に余裕を持っていらしてくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。

つれづれなるままに…

Read More

タグ : TALK LIVE「わたしと仕事と子育てのHappy Balance」

[ 2006/11/24 17:46 ] Happy Event  | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰しておりました

 こんにちは、久しぶりの更新です。
新潟はすっかりという感じですね。
 わが家は冬の風物詩「部屋干し」が満開。結露とのたたかいも始まりました

スキップ さて、本日新潟市こども課のIさんより子育て応援パンフレットスキップをいただきました。
「なるほど!」
今度のスキップはひと目見ただけでパワーアップがわかりました。




施設MAP なるほど*その1
 施設マップがついている。
図書館や公民館、地区事務所や保育園幼稚園、民間の保育ルームの一覧表、地図には学校や商業施設の記入もありました。
これは子育て中の人でなくても便利な地図です。
とりわけお引っ越ししてきたばかりの人にはありがたい地図ですね。
バナナとみかんでその大きさもおわかりいただけましたか?

なるほど*その2
 裏表紙に「休日・夜間の急な病気のときは」があります。
そうそう、夜や休日に熱を出したりすると焦っちゃうんです。
そんなとき「どこに訊けばいいか」「どこならば診てもらえるか」パッと見てわかるようになっていました。

「スキップ」Web版も便利ですよ。
冊子スキップは最寄りの市の窓口で配布です。新しいものが行き渡るまでは少し時間がかかるかもしれませんね。
スキップで ルンルン楽しい 子育てを!

 
[ 2006/11/17 16:18 ] Report | TB(1) | CM(0)

FM PORT出演その後

PORT 昨日、予告どおり(!?)FMPORTさんにおじゃましてお話しさせていただきました。
あ、管理人はこっち側で手に汗を握りながら聴いていただけだったんですが…。
hiroeさんの楽しいトークにはいつも「釘付け」な私ですが、昨日は仲間であるスタッフの話にも「なんか惚れぼれ~」。
手前ミソで申し訳ないのですが「あんな風になりたい」と思える友達と一緒に活動出来るということは、本当にうれしい、有り難いことです。 

Read More

[ 2006/11/09 09:37 ] Report | TB(0) | CM(0)

明日はFMPORT出演です

 、今日は寒い!しかも朝からすごい風にすごい雨です。
県内には暴風による停電のニュースもありましたが、みなさんのお宅はいかがですか?
 我が家の前は柿の落ち葉だらけ、すごいことになっています。
近くの交差点ではカーブミラーが風であっちを向いたりこっち向いたり、扇風機みたい…って笑い事ではありませんね。
どうか大きな事故など起こりませんよう祈るばかりです。
さて、本題です。明日FMPORTのhiroeさんの番組“PARAISO OMELETTE”のバンビーノバンビーナのコーナーにHappy Balanceのスタッフが出演します。
テーマはモチロン「hiroeとちゃいとドクタァさとうのトーク*ライブ」です。そのほかにもにいがた男女共同参画ウィークのイベントについてもお話しさせていただく予定です。チェケラーです。

[ 2006/11/07 17:43 ] Happy Event  | TB(0) | CM(0)

“*scenery まめ本”創刊一周年記念イベント

“*scenery まめ本”創刊一周年記念イベント「わたしと子どもHappy Balance」へのお申し込みを多数いただきましてありがとうございました。
 当初の予定より定員を増やして対応しておりましたが、定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。
Happy Balanceでは、今後も楽しいイベントを企画中です。
新しい情報も決まり次第こちらでアップしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

Read More

“*scenery まめ本”創刊一周年記念イベント

“*scenery まめ本”創刊一周年記念イベント「わたしと子どもHappy Balance」へのお問い合わせ、お申し込みを多数いただきましてありがとうございます。申込状況についてお知らせいたします。

Read More

enjoy ハロウィンに楽しむ、絵本の会

タイトル
ハロウィンに楽しむ、絵本の会

10月31日~オフ会みたいな感じでね~ みんなで一緒に絵本の読み聞かせやハロウィンの行事を楽しみました。

NEC_0009.jpg  まずはハロウィンの仮装をみんなで作りましょう。
 オレンジ色のビニール袋に首と腕の穴を開け、裾を切り取ったらベルトになりましたね。
 ジグザグにカットしたらピーターパンのよう…
 子どもと一緒にペタペタと、テープやシールを貼ったりマーカーでお絵かきをしてできあがり。
 Mamaの工夫がキラリと光る素敵なお衣装の出来上がり☆

NEC_0020.jpg 大きなジャコランタンにロウソクを灯し絵本の時間。
絵本を語る静かな時間が愉しい。
「いま高校生の娘がね、ちいさかった頃にね…」という先生のお話もなるほど…。
 絵本で繋がる親子の時間や時期は短いけれど、そうした繋がり・思い出はいつまでも消えないのだなぁと感じました。

NEC_0025.jpg 秋の実りいっぱいのお弁当、中身は…
・きのこ・栗がたくさんのおこわ
・ピーナッツソースが香ばしい水菜の生春巻き
・カボチャの甘みとパン粉の歯ごたえがnice!カボチャのパン粉焼き
・ターメリックとニンニクがほんのりスパイシ-カリフラワー炒め
・素材のうま味が生きている赤かぶ漬け
・柿
 ランチタイムには参加者のみなさんといろいろとおしゃべりが出来て、スタッフにとっても楽しい一日となりました。
“Trick or Treat”ならぬ“いないいないばぁ!”
ちいさな段ボールのドアを何度も何度もノックして、そのたびにとびっきりの笑顔で喜んでくれた子ども達。ホント楽しかったです☆ありがとうございました。
[ 2006/11/01 15:13 ] Report | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。