Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆっくりゆったり自然に子育て Lesson4 Report

夢を語ろう 未来予想図
日時:10月25日(木) 10:00~12:00
講師:Happy Balance (立松)
東北電力さんとの講座も4回目=最終回となりました。
参加してくださった方々、どうもありがとうございました。皆さんとの出会いを感謝します。
今回は、新スタッフのSETSUが受講生として参加した感想です。
20071029222726.jpg
★「未来予想図」初体験
「とにかく悔しい!!」
みんなの前で、わたしの「未来予想図」について話し終え、席につき、他の参加者のひとりひとりが、熱く将来の展望を語るのを聞きながら、わたしの心の中はなにやらみじめったらしい思いで一杯になった。なぜって、それはわたし以外のすべての参加者が輝いて見えたから。
こんなことをいうと本当に恥ずかしいのだか、わたしが語った夢はちっぽけで、ひとりよがりで、そして嘘だらけだった。叶うということを願ってさえいなかったのかもしれない。
「夢は夢でしかない、こんな大きすぎる夢、叶うはずがない」
そう思い込んでいたのだ。それが足かせとなっていることにも気づかずに。
「こんなことを言ったらカッコいいのではないか?」
「ナチュラル志向のフリをしておけば、とりあえず時代の波に乗っていられる」
そんなことばかり考えていて、本気で自分の夢と向き合おうとしていなかったわたし。
誰かが「これからは○○が流行るんだ」といい、全員が右へ習えするのは簡単、人と同じことをしていれば安心感もある。でもそれってオモシロクナイジャン。わたしの考えがいつも正しいとは思わないが、黄色い自分も、青い自分も、赤い自分も、み~んな好きな「わたし」という存在がいてもいいのでは?と思うようになった。これはきっと今回この講座に参加できたおかげ。ちょっぴり成長した自分が見えてきた。
そして、この出会いは必然だったのだな~と感じ入っている。仮に3年前のわたしがこの講座に参加したとしても、何も得るものはなかったように思える。今のわたしだからこそ、悔しい思いをし、そこから飛び立ちたいと強く願うようになったのだ。講座生のみなのキラキラした顔を思い出し、彼女たちの語った夢をうらやましそうに眺めつつ、今夜わたしは未来予想図の再構築に挑むのだ。もっともっと自分を愛せるように。
20071029222743.jpg
★どんな講座だったの?
10年後の自分や家族の姿を思い浮かべ、そのとき自分がこうありたい、こういうものに囲まれていたい、こんな人たちと過ごしていたい。こんな仕事をしていたい。いろんな自分の「欲張り」を雑誌の切抜き、写真、絵などで画用紙いっぱいにコラージュして「未来予想図」と題し、夢をビジュアル化。そうすることで、より夢に近づこうという企画でした。
それぞれがいろんな夢を語って、様々な人生観が見えてきましたが、ひとつだけ共通していたこと、それは「環境問題」。東北電力の方の「限りある資源」についてのお話にも真剣に耳を傾けていました。みんなですること、ひとりでもできること、考え始めるきっかけをいただきました。感謝!
[ 2007/10/29 22:43 ] Report | TB(0) | CM(0)

ゆっくりゆったり自然に子育て Lesson3 Report

からだのびのびストレッチ
日時:10月18日(木) 10:00~12:00
講師:檜山峰子さん
会場:ユニゾンプラザ 女性財団 団体交流室2
参加者:14名 保育:13名
IMG_0385.jpg
急に寒くなって、肩にもぎゅっと、力が入ってしまうこの頃。「ゆっくりゆったり自然に子育て」Lesson3「からだのびのびストレッチ」では、講師に檜山峰子さんをお迎えして、子育て中のコリコリした身体を、ゆっくりゆったりぐぐぐっと伸ばして、あー気持ちイイを体感!
自分の身体にいっぱい触って、「あーいとしいっ」と思えたのではないでしょうか。
「からだの内側からあたたまっていく感覚が味わえた」「びっくりするくらい肩が軽くなった」などの感想をいただきました。IMG_0386.jpg

さて、連続講座もいよいよあと1回。Lesson4は、私たちHBスタッフと一緒に作る「未来予想図」です。あなたの5年後は、10年後は?こうありたいと願う自分や家族のイメージをコラージュして、夢を語り合いましょう。保育はあと3人まで。お申し込み、お急ぎください。

[ 2007/10/19 10:13 ] Report | TB(0) | CM(0)

西区DEアート

10月13日~10月28日
新潟市西区では「西区DEアート」が行なわれています。
071015_1632~01.jpg昨日、少し時間があったのでのぞいて見ました。
大地の芸術祭の西区版というところでしょうか。芸術の中で子どもたちも楽しそうに遊んでいました。芸術の秋、ちょっと足を運んでみるのもおもしろいと思います。
[ 2007/10/16 10:29 ] つれづれなるままに | TB(0) | CM(0)

ゆっくりゆったり自然に子育て Lesson2 Report

親子で使える季節のアロマケア
日時:10月11日(木) 10:00~12:00
講師:櫻井由紀子さん(香り工房Moon Drops)
会場:ユニゾンプラザ 女性財団 団体交流室2
参加者:18名 保育:11名
SSCN0242.jpg
これから冬を迎える季節ということで講師の櫻井由紀子さんから、今回は風邪予防について中心にお話を伺いました。
風邪とは?インフルエンザとは?
そんなお話からはじまり、アロマテラピーはなぜ風邪に働きかけるのか?免疫学のお話も交えてお聞きしました。
SSCN0245.jpg
今回使用したアロマオイル
・ティートゥリー・ラベンダー・アンガスティーフォリア・ゼラニウムエジプトローズウッド・フランキンセンスひとつ一つの香りを確かめ、効能などを説明していただきながら、使用の目的を書き出し、講師への質問をまじえながら調合しました。
後半の30分では東北電力のスタッフより電気と地球温暖化のお話をレクチャーしていただきました。
[ 2007/10/14 22:51 ] Report | TB(0) | CM(0)

まめ本 ⑨

*sceneryまめ本 2007/秋⑨ 10月15日頃配本予定です
DSCN0132.jpg
金木犀の香りが朝の風にのって運ばれてきます。
*scennery まめ本 もうすぐ、お手元におとどけできます。

空気がひんやりしてくると、なんだか本を手に取りたくなります。
今日、新しい新潟市の中央図書館「ほんぽーと」へ行って来ました。
図書館というよりギャラリーという印象で、本たちに囲まれて幸せな時間を過ごしてきました。
今回のまめ本の「秋のおでかけ図書館へ」でも「ほんぽーと」や他の図書館をご案内しています。
いつも「こども*BOOK'S」の選書をしてくださっている JPIC読書アドバイザーの渡辺正子さんが、「母の友」11月号(福音館書店)の学校で本を読み聞かせるということ 読み聞かせの場を訪ねての記事の中で取り上げられています。機会がありましたらご覧下さい。
[ 2007/10/09 17:14 ] *scenery まめ本 | TB(0) | CM(3)

ゆっくりゆったり自然に子育て Lesson1 Report

◆10月4日(木)10:00 ~ 12:30
からだにおいしい穀物菜食のおやつ
講師:佐藤恵さん(Pecomama つぶつぶHouse)
会場:東北電力グリーンプラザ
参加者:20名 保育室:13名
ゆっくり1
東北電力さんとの初のコラボ企画、しかも4回の連続講座で、HBスタッフもちょっと緊張のスタートです。

第1回目の「からだにやさしい穀物菜食のおやつ」は、asshやキャレルなどでおなじみのpecomamaつぶつぶHouseの佐藤恵さんを講師にお招きして、「玄米ガレット」「豆乳みそスープ」「ひよこ豆のHOTマリネ」を作りました。
ゆっくり1-2調理の合間には、からだに必要な野菜のとり方や料理方法などのお話がちりばめられ、元気な佐藤先生に、おなかも気持ちも温かくなりました。肉や魚などの動物性たんぱく質を使わないのに、ずっしりとおなかに広がる手ごたえのある食感。さっそく帰り道、豆乳や雑穀を買われた方も多かったのではないでしょうか。試食のあとは、東北電力のテーブルトーク、役に立つ電気のお話。
チーム対抗のクイズ大会で景品もありということで大いに盛り上がりました。


[ 2007/10/09 16:08 ] Report | TB(1) | CM(0)


