Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

落語絵本の楽し読み 開催されました!

2009/6/27/sat 10:00~12:00 新潟ユニゾンプラザ
にいがた女と男(ひととひと)フェスティバルの中のワークショップ
パパも一緒に落語絵本の楽し読み
が開催されました。
2009年06月27日_DSCN0781 2009年06月27日_DSCN0795

  まずは「へこきよめさま」の楽し読みからはじまりはじまり
楽しいお話しから高座(講座?)はスタートし、ジェンダー、フェミニズムの話へと…
「へこきよめさま」ですからヘミニズム?などと、笑話もはさみつつすすめられました。
前半は「愛されるパパになるために」のテーマで気づきのワークショップ。
様々なデータから、男女の夫婦観の違いを知ったり、中島さんの経験の中から語られるご夫婦のお話に、クスリと笑えたり、なるほどと感心したり。
参加者のみなさんの中には様々な気づきがあったことでしょう。
後半は落語絵本の楽し読みと中島さんがおすすめの様々な絵本を参加者同士で楽し読みしました。

ehon11130.jpg最後の演目は「たがや」という落語絵本でした。
あらすじ:
「たが」というのは桶や樽の外側にはめてある竹製の輪。その職人「たが屋」のしんさんは長屋のみんなに誘われて、身重の妻と花火見物に出かけます。ところが、見物客でにぎわう橋の上で、おきよさんが産気づき、居合わせた産婆さんの助けで、無事出産、めでたしめでたしというお話し。

橋の上での出産という緊急事態に産婆さんのテキパキとした指図が心地いい。
それに応える町の男達の活きの良さ。
性別に関係なく困ったときはお互いさま、助け合うって気持ちいいというメッセージが感じられました。
楽し読みの余韻に浸りつつ…、
大切なのはコミュニケーション、それぞれのご家庭でそれぞれのご家族がドーンといい花火を「た~がや~」と、咲かせてほしいなぁと思いました。                  (文責 やまっち)

講師の中島純さんのブログもご覧ください




Read More

スポンサーサイト
[ 2009/06/29 18:31 ] Report | TB(0) | CM(0)

子育て中の“今”を撮ろう!デジカメレッスン

子育て中の“今”を撮ろう!デジカメレッスン
今だから見ることができる子どもの表情泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり…
アルバムの中で素敵に残したいですね。

お散歩中の花 風景、上手にできた料理etc、
デジカメの撮り方を学んで
もっと、子育ての今を楽しみましょう。
写真の先生はfmportの番組BEAT COASTER の中で「ファインダーの向こう側」を担当していらっしゃる渡部佳則さん。
やさしいお人柄と、そのお人柄のにじみ出ている写真がなんとも魅力的。
この機会にぜひ、プロのカメラマンから写真の撮り方を学んでみませんか?

【講師】渡部佳則さん(星の写真家・カメラマン・fm portパーソナリティ)
【日時】7月2日(木) 10:00~12:00
【会場】新潟ユニゾンプラザ 女性団体交流室2
【参加費】受講料2000円 保育1000円
【定員】成人女性15名 保育8名

お申し込みは
1講座名、2〒住所、3氏名、4電話番号、5、保育を希望される方はお子さんの名前と月年齢を明記しサイドバーメールにてお願いします。
※E-mailは24時間受け付けておりますが、時間帯・連休等、曜日により返信に時間がかかることもあります。 3日おいて返信がない場合、恐れ入りますが再度送信をお願いいたします
[ 2009/06/20 23:45 ] OneDaySchoolのご案内 | TB(0) | CM(0)

アロマの香りにつつまれて

お待たせいたしました♪
毎回好評をいただいているアロマに関する講座、今回は…
アロマ1


アロマの香りにつつまれて、わたしのリラックスタイム

アロマオイルでタッチング 癒しの時間をすごします。
お土産はアロマでつくる虫除けスプレーです。

○日時 6月17日(水) 10:00~12:00
○内容 アロマについてのお話と、アロマオイルを使ったタッチングについて  
○講師 宗村瑞枝(aroma*smile,NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー)
○会場 新潟市黒埼公民館 研修室1
○定員 15名 保育:8名
○参加費 1,500円 保育費 1,000円

お申し込みは
1講座名、2〒住所、3氏名、4電話番号、5、保育を希望される方はお子さんの名前と月年齢を明記しサイドバーメールにてお願いします。
※E-mailは24時間受け付けておりますが、時間帯・連休等、曜日により返信に時間がかかることもあります。 3日おいて返信がない場合、恐れ入りますが再度送信をお願いいたします

[ 2009/06/08 00:26 ] *scenery まめ本 | TB(0) | CM(0)

平成21年度家庭共育フォーラム

新潟市教育委員会、生涯学習センターの佐藤さんより“平成21年度家庭共育フォーラム”のご案内をいただきました。
 全国webカウンセリング協議会の理事長安川雅史さんをお迎えし、「私たち(大人)が子どもを守るためにできること~インターネットの「影」の実態とその対処法を学ぶ~」と題した講演会がおこなわれます。子どもたちの中の“ネットいじめ”の実態とその対処法について、具体例を交えながらお話いただきます。
子育て中の方はもちろん、子どもと関わる立場の方々にもお聞きいただきたい内容となっております。

◆詳しくは新潟市生涯学習センターのホームページをご覧ください。
[ 2009/06/06 11:39 ] ご案内 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。