Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 “余り布で手作りコサージュ”教室

                     東北電力 with Happy Balance
                    ~暮らしの中で、楽しみながら~
                 もっと私らしく ECO*STYLE
             身近にある食材や素材を活かして あなたの暮らしがもっと輝く
                 子育てや暮らし・エコ・エネルギーをテーマに
             テーブルトークと手作りの時間をご一緒に楽しみました


  私らしくECO*STYLE シリーズ第2弾 “余り布で手作りコサージュ”教室が開催されました。
               11月19日(木)10:00~新潟ユニゾンプラザ

IMG_4233.jpg 講師:水玉てづくり教室 高橋ともこさん

IMG_4236_20091122205743.jpgここをね、こうしてこうして… 
みなさん無口になって、黙々と色と柄の組み合わせを考えたり、
ちくちくと縫ったり、手作りの時間
IMG_4241_20091122205743.jpg

IMG_4272_20091122205743.jpg
                                   素敵に出来上がりましたね
                                   よくお似合いです♪

IMG_4278_20091122205743.jpg


 後半はお茶とお菓子をいただきながらためになる「私らしくECO*STYLE」なお話… 私達の生活とエネルギーのお話しをお聞きしました。
…「5R」ってご存じ?
「3R」はもう有名ですね
Reduce リデュース:減らす
Reuse  リユース:繰り返し使う
Recycle リサイクル:再資源化
そこに
Refuse リフューズ:拒否 いらないものは安くても買わない、ごみになるものを断つ
Repair リペア:直す 壊れても修理して使う
を加えたものが「5R」です。
「5R」のお話しや、東北電力の取り組みについてもお話しをうかがいながら私達の生活とエネルギー資源について学びました。
[ 2009/11/22 21:31 ] *scenery まめ本 | TB(0) | CM(0)

「みんな理由(わけ)あり、支えあって子育て」

「みんな理由(わけ)あり、支えあって子育て」のトークライブが
11月7日(土)14:00~16:00 万代市民会館4階にて開催されました。
当日は、子育て真っ最中のお母さんから、年配の男性女性まで、25名の参加者をお迎えしました。
トークライブ全景    ワークショップ全景

     今度は私が抱っこをする番?手から手に慈しまれる赤ちゃん あかちゃん


発表 各グループで話し合われたことを全体でシェアしました

      意見
様々な立ち位置からの素晴らしい意見が発表されました。
いただいたご意見はHappy Balanceの今後の活動の中に活かしていきたいと思います。



〈アンケート、参加者の声より〉
・スタッフの方が気を遣ってくださって、子どもをみてくださり、ありがとうございました。
・男性の立場の藤田さんの気持ちを息子家庭を見て感じていた今日このごろでした。女性も大変だけど男性の立場も分かってやることも大事と感じました。
・リアルな声を聞くことがこんなに刺激的だとは思いませんでした。とてもHappy Balanceらしい講演会だったと思います。
・話を聞くだけでなくて、周りの人とお話をする機会があってよかったです。
・申し込み方法がEメールですが、パソコンをやりません、携帯からの申し込みにしてもらえませんか?
・講師それぞれのメッセージと態度が自然体で共感できました。
・悩みながら子育てしているのは自分だけではなかったのだな~、いっぱい後悔もあるけど、これでも良かったにだって思いました。まだ続く子育てですが支えてもらいながら私も誰かの支えになりたいと思います。
・3人とも子育て、年代、職業も違った中で子育てに対して温かな心を持っていられるトークゲストのお話がとても心地よかったです。友人のご主人も小児科のDrで、常にポケベルで呼び出されていました。大変だなぁ~と思いつつ佐藤Drのお話をおきいしてやっぱり同じだと感じました。また、今回は聞くだけではなく来場者同士話し合う時間があり、皆様のお話がとても参考になりました。よい会に参加させていただきありがとうございました・
・高校生と中学生の子どもがいますがその時代によって悩みも問題もあり、その時々でクリアしたり、あいまいにしたり、母親としては全然自信がありません。ただ子どもが元気で笑ってくれていれば良いと思いながら講師の皆様のお話はとても参考になりました。また、是非こんな企画をよろしくお願いいたします。
・「生きていればいい」というとても大切な事を常に心において育児をしていきたいです。これが基本で全てのような気がしました。とてもためになり本当に有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

ご参加いただきました皆様、講師を快くお引き受けくださったお三人に心から感謝申し上げます。
子育てはたくさんの人の中で…

[ 2009/11/21 16:57 ] Happy Event  | TB(0) | CM(0)

いよいよ11月7日

wakeariha-fu.jpg wakeariha-fu2w.jpg

エッセイストの藤田うににん市男さんと
FMportのhiroeさんと
よいこの小児科さとう院長の佐藤勇さん
いつもまめ本に寄稿していただいている、素敵なお3人で
トークイベントを行います。
いよいよです。
11月7日(土)14:00~16:00 万代市民会館4階 ですよ

タイトルは「みんな理由(わけ)あり、支えあって子育て」です。
ちょっぴりへんなタイトルです。
へんだけど、考えに考えたテーマで、とても気に入っています。

みんなそれぞれいろんな事情の中でがんばっているんですよね。
でも、ときどきがんばりが空回りしてしまうときもある。
そんなとき、支え合えたらいいですよね。
モチロン、支え合うのはママ友だけじゃなくて
夫はモチロン、会社の上司だったり
行きずりの伯母さんのひと言だったり
よく行くお店のイケメンだったり。。。
ふと書店で手に取ったエッセイの作者だったり
カーステレオから流れてくるナビゲーターの声だったり
小児科のお医者さんだったり。。。
支えてもらえたら、ほんとうに心がホッとする。
うんうん、ワケありを超えて、つながれたらいいよねー。

トークイベントのテーマは子育てですが、ぜひ、いろんな世代の方においでいただけたらと思っています。
申し込み締め切りがすぎていますが、まだお席に余裕があります。

当日、直接会場にいらしても 歓迎
でも、イス、配布物の用意もあるので、あらかじめのお申し込み歓迎
いいトークライブの時間を一緒に過ごしましょう。

Read More

[ 2009/11/01 16:03 ] *scenery まめ本 | TB(0) | CM(0)


