Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NaturalCraft クリスマスリース作り

yukikosensei 本日NaturalCraft クリスマスリース作りを開催しました。素敵でしょ? 
 新潟市は朝からひどい雨、雷まで鳴るひどいお天気でしたが 
大人16名と、保育室では0歳から3歳までのお子さん10名をお預かりして行なわれました。
 はじめに講師の櫻井さんから、リースに使用する自然素材について、「フムフム」「なるほど」「ほほ~」と、ためになるお話とお茶の時間。
楽しいお話しとあったかいお茶でほぐれたところでものづくりははじまりました。  
 使用材料蔓リース台・野バラの実・柊の実・月桂樹・ラムズイヤー・セージ・ヤロー・カイザイク・ニゲラ・杉・ラベンダー・スターアニス・シナモンスティック・どんぐり・松ぼっくり・ワインのコルク・ラフィアなどなど…
wreath たくさんの材料を前に、最初はとまどいがちだったみなさんもだんだんとご自分のペースで頭に思い描いたリースを形にしていかれました。
  ご自分で用意された材料をプラスし、お子さんとの思い出の松ぼっくりを使った方、野ばらの実と松ぼっくりだけで作った方、シックな色合い、華やかなもの…。一人ひとりの個性あふれる作品が出来上がりました。
MOON DROPSさん  仕上げにアロマオイルの中から好みにあったものを3滴。柑橘系の香りは風邪予防にも一役買うとのこと、これからの季節に、飾って、香ってとてもうれしいクリスマスリースとなりました。 つくる風景
 参加してくださったみなさんからは「保育がついているので、とてもいいリフレッシュになった」「もっとやってみたい」「今度はアロマテラピーについて教えて欲しい」など意見が寄せられました。
 スタッフYは、作っていないのに作った気分。
様々な自然素材の香り、アロマオイルの香り、もの作りに熱中し満足感でいっぱいの笑顔。良い空間を共有させていただき、私もまた満足!
ありがとうございました。
 Happy Balance*保育付One Day School次回もまたご期待くださいね。    
スポンサーサイト
[ 2005/11/29 16:54 ] OneDaySchoolのご案内 | TB(0) | CM(6)
楽しかったです~☆
コメントをどうぞ
[ 2005/11/29 23:10 ] [ 編集 ]
コメントを書かずに。。。
素敵なリースがつくれました!大満足♪ナカナカありませんでしたよ自然の素材を使ったリースの講座は!!又違う形のリースにトライしてみたいです(*^-^)是非ゼヒ検討してくださいお願いいたします!できれば。。。駐車場が有る所で開催してほしいですヨロシクお願いいたします☆
[ 2005/11/29 23:21 ] [ 編集 ]
セージのてんぷら
ナチュラルクラフトのリースって、作っていて気持ちがいい・・・
きっと、自然のものの素材が持つ香りがケンカしないからかもしれない
柑橘系のアロマオイルでカゼをひかないおまじないをしたようだ。
櫻井先生が言っていたセージのてんぷら、早速庭のセージを摘んで今夜作ってみた。水分が少ないリーフだからパリパリしておいしい。お庭にある方はぜひ作ってみて。
楽しい時間をありがとう
[ 2005/11/29 23:42 ] [ 編集 ]
さっそくの
カオリさん
さっそくのコメントをありがとうございます。
お楽しみいただけたようで、うれしく思っています。
 駐車場の問題は私たちも頭のイタイ問題です。
講座の内容、施設の状況、保育室の有無などのバランスを取りながら、これからも喜んでいただけるような講座作りをしていきたいと思っています。
ありがとうございました☆

(スタッフの)yuming さん
 お疲れさまでした。 
あらら、セージの天ぷら美味しそう!
さっそくやってみたのですね。
ぜひ、今度ごちそうしてください!
[ 2005/11/30 15:20 ] [ 編集 ]
楽しそうですね
初めまして。
エフエムポートで育児情報など制作しています、瑞穂です。
happybalanceさんにはお世話になっています。

ステキなイベントですね。
できあがったリースが、今頃、みなさんのおうちを温かく飾っていることでしょう。
[ 2005/11/30 19:49 ] [ 編集 ]
みずほさん
 こんにちは☆
こちらこそお世話になりまして
ありがとうございます。
 
 そうですね、
リースを作っているみなさんの、
そのむこうに、あったか~いご家庭の様子が浮かんで見えるようでしたよ。
[ 2005/11/30 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


