Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わたしの気持ちを届けるために

~はじめまして、アサーティブ~
1月28日、2月4日、2月18日(月) 3回連続講座
参加人数=24名
石附幸子さん(NPO法人「アサーティブ・ジャパン」認定トレーナー」)による、アサーティブの入り口の講座を開催しました。
HappyBalanceでは、今年で3回目です。いつも定員をオーバーする申込みで、参加いただけなかった方々ごめんなさい
今回、HappyBalanceの新しいメンバーも2人受講しました。
1回目の受講の後のSETSUの感想です。
すべてのモノ・コト・ヒトに感謝して眠りにつきたい心境です。
「アサーティブネス」を知ったことで、これまで悩んでいた心が少しほぐれた気がします。
「こういったらあの人はこう思うのではないか?」
「こんなことをしたら自己本位だと思われるかも?」
小さいことでも大問題にしてしまうのが得意で
正直、人とかかわることが怖くなっていました。
やらなくてはならないことがたくさんありすぎて
でも、誰かに頼ることができなくて
ひとりで抱え込み、爆発寸前でした。
こちらのMLを見ることすら躊躇うくらいに疲れていました。
でも「がっかりした」「疲れている」などのマイナスな気持ちも
相手に伝えていいんだよ~
そういわれてびっくり!!
その方法をこれから学べるかと思うと、心躍ります♪

昨年の夏からHappy Balanceのミーティングに参加させていただいていつも思っていたこと
「自分の意見をちゃんと伝えられる人たちの集まりだな~」
だって、誰かの考えに対して
「え~あたしはそれは違うと思うな~」
なんてサラッといっちゃうじゃないですか!!
新参者のわたしはハラハラ・ドキドキ・・・・・・
あうあぅぅぅぅ喧嘩がおっぱじまる??
でもでも、反対された当人は
「そうぉ~?でもこうこうこうだから、わたしはこう思うのよ~」
あれれ?喧嘩しないの?気分、害さないの??
そう思っていました。
あれは、アサーティブだったんですね~
ちゃんと相手の意見も尊重し、自分の意見も述べる。
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと
そんなみんなの心がつながった関係がうらやましかったんです。
でも、今日、石附さんのお話を聞いて
自分を変えていけばわたしにも不可能ではない!と思うようになりました。
好き勝手をいうのと、自分の考えを伝えるのとでは
似て非なり!
「気づくこと」ができただけ、わたしは偉い!
そう自分を褒めて眠ります~
いつもいつも、みんなからパワーをもらっていることに感謝!
スポンサーサイト
[ 2008/02/29 01:15 ] Report | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


