Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドキュメンタリー映画上映会&ワークショップbloom開催

「bloom~生まれたのは私」映画上映会&ワークショップが11月30日(日)10:00~12:00、 (財)新潟県女性財団2F団体交流室2にて開催されました。
bloom-1_convert_20081223122133.jpg
bloom-P1.jpg「bloom~生まれたのは私」はNPO法人子育てコンビニによる、母親になったばかりの女性のリアルな声を集めて作ったドキュメンタリー映画です。
つわりやマタニティブルーのこと、休むことになる仕事や、家族への思い、そして、親になって見えてきたこと・・・
映画を見たあとでFM PORTのhiroeさんによるナビゲートでワークショップを行いました。
妊娠したときの不安な気持ちや、二人目を出産するかどうか?
男性からは、妻の妊娠を知って「何か協力をしたいが何をどうしたらいいのかわからなかった」、
「子どもを授かるまで子どもがキライだったが今はわが子が可愛くて仕方がない」というお話などお聞きできました。

↓↓↓↓つづきはこちら
BLOOM   当日いただいた感想の一部をご紹介いたします

 次々と顔の映像が変わるので、その人がどういった妊娠経路をたどったのかが一致せずわからなかった。
 つぎつぎと登場する人が変わるとわかりにくくなるときがありますね


 のみものをいただけてありがたかったのですが、カップを置く場所がなくて不便でした。
テーブルもあるとよかったですね

 保育があったので最後まで聞けず残念だった。
ワークショップがのびてしまったことをお詫び申し上げます

 すごく色々な話を聞かせていただきありがとうございます!!心があったかくなりました。またこのようなイベントがありましたら参加させていただきたいです。
 とても勉強になりました。またこういう機会がありましたらお願いします。
 久々に子供と離れて自分と向きあうことが出来ました。映画を観ての感想の発表でもまた新たに皆さんの素直な気持ちが聞けて色々と勉強になりました。機会があればまた足を運びたいと思います。
 子供が生まれてきてくれることを望んでた最初の気持ちに戻れたので映画を観ることが出来てよかった。色々なかたの意見やお話が聞けてよかったです。bloom-P2.jpg
 みなさんのエピソードを聞いていて、共感できてよかったです。
子育て、がんばりすぎず楽しみながらやっていきたいです。
 自分が今悩んでいることはみんな悩んでいて、いろいろな立場の方の「bloom」が聞けてはげみになった。周りのたすけにもう少し甘えて、楽しい子育てできそうです。ありがとうございました。
こちらこそいろいろとお話をきくことができて、Happy Balanceも心が温かくなりました。またぜひご参加ください!

 子育ては夫婦で行うものなので。男性からのインタビュー等があるとなお良かったのかなと・・・男性が他人の思っていることを聞く機会はそんなにないので(男性)
 とても役立つ映画でした。ダンナにも見せたかったです。
子育てを応援するHappy Balanceですが、子どもの健やかな成長にとって大切なのはそれを後押ししてくれるおとなの力。女性(母)だけでなく、男性(父)や様々なおとなも参加していただけるようなイベントをこれからも企画していきたいと思っています。
 十人十色、若いママとは違うことが改めて認識、任せるとの思いを強くしました。
お姑さん世代の方にもご参加いただけて嬉しかったです。コミュニケーションを取り合って、任せたり助け合ったりしていくためのヒントにしていただけたらうれしく思います。
ありがとうございました。


スポンサーサイト
[ 2008/12/23 13:32 ] Report | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。