Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子育ての“今”を撮ろう!デジカメレッスンが開催されました

7月2日(木) 10:00~12:00 新潟ユニゾンプラザ 女性団体交流室2で開催されました。
講師は、星の写真家でもありFM PORT のパーソナリティも務める渡部佳則さんです。


IMG_2677.jpgラジオのお声をしか聞いたことがなかったのですが
想像していたとおりの、優しく穏やかな方でした。

まずは、デジカメの持つ機能についてレクチャー。
デジカメって…、取説をちゃんと読む間ももどかしく使っていたけど
入っている機能を知ることで出来上がる写真が大違い!

IMG_2671.jpg




広角使って寄って撮る…、
被写体の大きさが同じなのに、背景の入り方が全然違ってきます


IMG_2672.jpgレフ版の代わりに画用紙・・・オモテは白、ウラはアイボリー
使う面によって、写真の雰囲気が変わる
レフ版がなくても、撮る人が白い服を着ているだけで変わります。
光があたえる影響って大きいことを知りました。





後半は、料理を美味しそうに写真に収める方法、取り寄せたランチを実際に写真で撮ってみると
渡部さんの採った写真は実物よりも数段おいしそう、写真の持つマジックに感動しました。IMG_2694.jpg








そして
お土産にいただいた
渡部さんの絵葉書を見ながら
写真にも人柄が写ることを実感した講座でした。  

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
その後いい写真は撮れていますか?
素敵な写真が撮れたら、ぜひ見せてくださいね
スポンサーサイト
[ 2009/07/08 22:17 ] Report | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


