Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「みんな理由(わけ)あり、支えあって子育て」

「みんな理由(わけ)あり、支えあって子育て」のトークライブが
11月7日(土)14:00~16:00 万代市民会館4階にて開催されました。
当日は、子育て真っ最中のお母さんから、年配の男性女性まで、25名の参加者をお迎えしました。
トークライブ全景    ワークショップ全景

     今度は私が抱っこをする番?手から手に慈しまれる赤ちゃん あかちゃん


発表 各グループで話し合われたことを全体でシェアしました

      意見
様々な立ち位置からの素晴らしい意見が発表されました。
いただいたご意見はHappy Balanceの今後の活動の中に活かしていきたいと思います。



〈アンケート、参加者の声より〉
・スタッフの方が気を遣ってくださって、子どもをみてくださり、ありがとうございました。
・男性の立場の藤田さんの気持ちを息子家庭を見て感じていた今日このごろでした。女性も大変だけど男性の立場も分かってやることも大事と感じました。
・リアルな声を聞くことがこんなに刺激的だとは思いませんでした。とてもHappy Balanceらしい講演会だったと思います。
・話を聞くだけでなくて、周りの人とお話をする機会があってよかったです。
・申し込み方法がEメールですが、パソコンをやりません、携帯からの申し込みにしてもらえませんか?
・講師それぞれのメッセージと態度が自然体で共感できました。
・悩みながら子育てしているのは自分だけではなかったのだな~、いっぱい後悔もあるけど、これでも良かったにだって思いました。まだ続く子育てですが支えてもらいながら私も誰かの支えになりたいと思います。
・3人とも子育て、年代、職業も違った中で子育てに対して温かな心を持っていられるトークゲストのお話がとても心地よかったです。友人のご主人も小児科のDrで、常にポケベルで呼び出されていました。大変だなぁ~と思いつつ佐藤Drのお話をおきいしてやっぱり同じだと感じました。また、今回は聞くだけではなく来場者同士話し合う時間があり、皆様のお話がとても参考になりました。よい会に参加させていただきありがとうございました・
・高校生と中学生の子どもがいますがその時代によって悩みも問題もあり、その時々でクリアしたり、あいまいにしたり、母親としては全然自信がありません。ただ子どもが元気で笑ってくれていれば良いと思いながら講師の皆様のお話はとても参考になりました。また、是非こんな企画をよろしくお願いいたします。
・「生きていればいい」というとても大切な事を常に心において育児をしていきたいです。これが基本で全てのような気がしました。とてもためになり本当に有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

ご参加いただきました皆様、講師を快くお引き受けくださったお三人に心から感謝申し上げます。
子育てはたくさんの人の中で…

スポンサーサイト
[ 2009/11/21 16:57 ] Happy Event  | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


