Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第1回「ぶっちゃけば」レポート

第1回 小学生ママのためのHappy Balance
「ぶっちゃけば」が開催されました。

buttyake1d


新潟市内のいろんな地域から参加してくださった方々と
Happy Balanceのメンバーとで、自己紹介、
今気になっていることなどを話し合いました。

buttyake1a

小学生ママを対象とした初めての会でしたが、
やはり悩み(本音)を話せる場所がない、
話しずらいと思っておられる方が多かったように思います。

子育てに「これが正しい!」という正解はありません。
それぞれ悩みも環境も違って、出てくる答えもそれぞれ違います。
悩みながら子育てをしてきた皆さんの
それぞれの経験の中に「知恵」があるなぁと感じた1時間半でした。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
またのご参加もお持ちしております。


Happy Balance 「ぶっちゃけば」は、毎月1回開催予定です。
詳細は後日ブログやチラシでお知らせいたします。
何度でも、1回だけでも参加いただけます。
「ぶっちゃけば」で気になっていることを、ぶっちゃけてみませんか?

buttyake1c


【ぶっちゃけのツボ】
第1回「ぶっちゃけば」の中からでてきた「ぶっちゃけのツボ」をご紹介します。


<連絡帳の書き方>
子どもの様子で心配なことがあったら
連絡帳を使って、担任の先生とコミュニケーションをとってみましょう。
正解ではありませんが、参考になれば幸いです。

子どもの心配な様子を書く(例:こんなふうに泣いていた など)
特定の子どもの名前は出さない
心配なので、様子を見てもらえますか?と書く。

特定の子どもの名前を出すと、後にトラブルがあるのでは?
と心配になったりします。
子どもの様子を書いて、普段より少し
先生に目を配ってもらえたら心強いですね。












スポンサーサイト
[ 2011/07/05 15:39 ] Happy Event  | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。