Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しいおもちゃとお話time

060316おもちゃ2 本日、楽しいおもちゃとお話しTime2が開催されました。
先回、楽しいおもちゃとお話しTimeにたくさんのお申し込みをいただいたのに定員のためご参加いただけなかったみなさんのため、また、たくさんリクエストをいただいておりましたので今回の第2回開催となりました。
 「木のおもちゃ店krtek(クルテク)」店主、おもちゃコンサルティングの横山さんから、おもちゃや親子のあそびを通して子ども達に伝えたい想い、発達に合わせたおもちゃの選び方、おもちゃを選ぶときの注意点など、お話しをうかがいました。060316おもちゃ1
   “どんなおもちゃがいいおももちゃなのかなぁ?”
 おもちゃを買って与える親としては、出来るだけ良いものを、というのは子どもの年齢に関係なく、共通する気持ちですね。
この日も6ヶ月の赤ちゃんから3歳までのお子さんとお家の方で大変にぎわいました。
   子どもの欲しがるおもちゃと私が与えたいおもちゃが違う…
 そんなことでふとおもちゃ選びについて悩んでしまうこともあるのですが、
「お家の方が気に入ったもの、「こんなおもちゃで遊びたい」と思う方を選んで贈ることもいいのですよ」と、横山さん。
060316おもちゃ3  テレビとおもちゃ業界のからくりなどもお聞きして、
 う~ん、なっとく 踊らされてるかも…
 いろいろとためになるお話がお聞きできました。

 

 今回も定員の2倍を越えるお申し込みお問い合せをいただきました。
お断りした方には大変に申し訳ない想いのスタッフであります。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
“子どもと一緒では、なかなか話に集中できなくて、残念だった”というご意見もありました。
貴重な意見として今後の参考とさせていただきたいと思っています。
 オマケの感想はコチラ
060316おかたづけ 先回のももの節句の時といい、今回といい、イベントが修了いたしますと会場の関係で私達スタッフはソロソロとお片づけにかかるのですが…。
参加してくれたお子さん達が、おおきな子も小さいお子さんも、お片づけの手伝いを張り切ってやってくれることをいつも感心しています。
 「ありがとう、助かったよ」というとキラキラとした目で誇らしげににっこり。
 おもちゃもお片づけも、素敵なコミュニケーションツールだなぁと思いました。 
スポンサーサイト
[ 2006/03/16 22:14 ] Report | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


