Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菖蒲を使ったフラワーアレンジメント

菖蒲 4月28日(金)“菖蒲を使ったフラワーアレンジメント”の講座が保育付きで開催されました。
 花材:菖蒲(白)、芍薬、スプレー薔薇、カーネーション、マリンブルー、フトイ、ガーベラ
 節句を意識して、主な花材は菖蒲としましたが
和の雰囲気になりきらず、かといって凛とした菖蒲の姿が清々しく
とても素敵なアレンジを教えていただきました。

 講座には11名のみなさんが出席され、それぞれに素敵な作品を作っておられました。レッスン
 今頃は…それぞれのご家庭で、五月人形などと一緒に飾られ、子ども達の健やかな成長を華やかに彩り、祝っているのではないでしょうか?

 かわいい子ネタ
保育ルームより
 これまで、保育者さんは「外注」といった感じで信頼できる保育グループさんにお願いをしてきたのですが、今回はHBスタッフも保育者として関わらせてもらいました、そこで感想…。
 子どもってかわいい、賢い、素晴らしい存在。
お母さんから離れるときは涙が出たり不安になったり、そんな姿を見せるけど、そこが安心できる場所か?楽しい場所か?このおばちゃんはかわいがってくれる人か?じっと観察している。
それが大丈夫だと確認できると自分から離れ、歩き出し、おもしろいものを見つけにいく。
 はじめてみるおもちゃ、右から見て左から見て、ちょっと突っついて、手にとって、転がし、たたき、投げてみる。
何かを確認するたびに表情をくるくると変えて、楽しそう。
 こんな素敵な子どもウオッチング久しぶり。
 時々思い出すことなんだけど、
私の子どもが小さくて、子育てで夢中なときは「あれが心配」「これが心配」「ちゃんと育てなくちゃ」といろんなプレッシャーや不安と一緒で、今の気持ちのように楽しむ余裕がなかった。
だけど、私達もまたこんな風に保育者さんや子育ての先輩のお世話になりながら、いろんなことを知ったり経験し、ここにいる。
Happy Balanceでまめ本を作ったり、one day schoolを企画したり、そのエネルギーのもとは…そのころ受けた恩なのかもしれないね。
 …長くなりました、読んでくれてアリガトウ
 
スポンサーサイト
[ 2006/05/01 23:17 ] Report | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


