Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りしました!夏肌すっきりスキンケアグッズ

Happy Balance*One Day School
私らしさと子どもの幸せ いいバランスの中で楽しく子育てしたいな

開催されました!  アロマオイルで手作り
   親子で使える・夏肌すっきりスキンケアグッズ
 ふわふわ。り
 6月14日(水)香り工房 MOON DROPSの櫻井由紀子さんをお迎えして「アロマオイルで手作り、親子で使える・夏肌すっきりスキンケアグッズ 」の講座を開催いたしました。
NEC_0091.jpg 講座では、植物からの贈りもの「アロマオイル」の歴史、効用と注意点など詳しく、丁寧に教えていただいた上で、ひとつ一つの香りを確かめながら特徴をお聞きしました。
 使用するアロマオイルによってはお子さんの咳を鎮める効果のあるもの、こころ穏やかになる香りもあるとあって、参加者のみなさんは、それぞれの使用の目的や香りの好みで数種類を組み合わせ、ローションやクリーム作りを楽しんでおられました。
NEC_0090.jpg 


  櫻井さんの丁寧なお話と楽しいトークで
 講座の方は大変に盛り上がりました。 
 
参加者のアンケートの一部よりNEC_0092.jpg
・とても参考になり楽しく受講させていただきました。アロマテラピーで気分も体質も改善するといいなぁと思います。またもっと詳しく勉強したいです。
・子どもやっと保育に預けることが出来るようになり、初めて参加させていただきました。アロマテラピーは以前から興味があったので今日はとても参考になり、生活に取り入れたいなぁと思います。

 私の気持ちを振り返りますと…
子どもはかわいいし子育ても楽しい…
でも、人間だからいつもいつも同じ気持ちではいられない。
 私の気持ち・体調で、くもったり晴れたり。
 その時期を通り過ぎた今だから言えることですが、
どしゃ降りの気分の時は…、
たとえどんなことでも、ひととき子どもと離れてリフレッシュすることで、また自分を立て直し素直に子どもが愛おしいと、そこに戻ることが出来た。 
 子どもとの生活が「自分の理想」「世間の理想」とおりにいかないと「誰かに批判されるんじゃないかな?」「こんな私はママ失格じゃないかな?」と落ち込んだりすることもありますが、そんなときご自分を責めないでくださいね。
子育てしている人にはサポーターが必要です。
HBもあなたのサポーターのひとりデス!
 さみしいとき、なんだかモヤモヤするときのメール、コメント大歓迎ですよ。
スポンサーサイト
[ 2006/06/14 15:06 ] Report | TB(0) | CM(4)
ちょっぴり、仕事&育児に疲れていました~。
「HBもあなたのサポーターのひとりデス!」のお言葉に
ふらふら~~っと誘われて コメントしちゃいました。

育児中、「いつも同じ気持ちではいられない」。
↑納得です!!
ありがとうございました!!
[ 2006/06/16 21:06 ] [ 編集 ]
 たかたんさん
“ふらふら~~っと”コメントありがとうございます☆
 このブログ、イベントのお知らせや報告など
今のところは情報発信に傾いていますが、
本当は子育てをしているみなさんとの“相互通行”の場所でありたいと思っているんですよ。
 「HBもあなたのサポーターのひとりデス!」
 疲れちゃったとき・凹んでいるとき・イライラの時そして思いっきり楽しいときも
コメント待っているゼィ!(と、突然アニキ風…)
[ 2006/06/17 09:40 ] [ 編集 ]
毎度まめ本のおかわりをお願いしてすみません(^_^;)
うちの店でも大変好評で、あっという間になくなってしまいます。
ハッピーバランスさんのHPをリンクさせていただきたいのですが、、、
[ 2006/06/20 16:35 ] [ 編集 ]
 ひだまりさん
 いつも気にかけていただいて、ありがとうございます。
ホント、ひだまりってかんじ!温かさを感じます。
 そして、リンクのお申し出ありがとうございます。
では相互リンクということで、こちらからもよろしくお願いいたします。
[ 2006/06/21 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


