Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おやこで楽しむゲーム大会

  bbs05.gif     おやこで楽しむ ボードゲーム大会

 1月7日(日)冬休み最後の連休、新潟はすごい雨風の一日でしたが…
新潟市黒埼公民館和室にて“おやこで楽しむゲーム大会”が開催されました。
参加されたみなさん、お足元の悪い中ほんとうによくいらっしゃいました☆ありがとうございます。
窓の外は大変な寒さでしたがお部屋の中はエアコンの効きもガンガンと…イヤ、ゲーム大会の熱気でアツイひとときでしたね。

NEC_0034.jpg
  さてどんなゲームで盛り上がったかと言いますと、
   ・くるりんパニック
   ・ブロックス
   ・テイクイットイージー
   ・ミッドナイトパーティ
 以上の4種です。
参加された方はどのゲームがお気に入りだったでしょうか?burokkusu.jpg


 ゲーム大会はパパと強力タッグを組んで挑んだ年少さんからン十代の少年(?)まで、おとなも子どももスタッフも対等に勝負しました。
 子ども達はスゴイです。おとなはたじたじでした。


 ボードゲームがあれば…初めて会った○○ちゃんのパパも、ママも、明日成人式のお姉さんも幼稚園のお友達とも、すんなりと褒めあったり、感心したり、慰めあったり親しくなれる。
ボードゲームはみんなを繋ぐ、素敵なコミュニケーションツールですね


NEC_0008.jpg参加者のみなさん、ボランティアでお手伝いしてくださった学生さん、そしてそしてkrtekさん、楽しい時間をありがとうございました。
 またぜひ開催したいと思っています、やりましょうね。
スポンサーサイト
[ 2007/01/08 23:31 ] Report | TB(3) | CM(2)
ゲーム大会、本当に楽しかったです!
おみやげまでいただいて、オトナもこどもも大満足の一日でした。ありがとうございました。

ちょうどゲーム大会があった日の新聞に、ボードゲームについてのコラムが載っていました。
「・・・親子の会話復活を目指す、すべての家族への福音、それがボードゲームだ。」とのこと。
そんな大げさなことを言わなくても、まずはやってみたら楽しさがわかるのに、と思いました。

ぜひ第2回も企画して下さいね。
楽しみにしています!
[ 2007/01/11 12:27 ] [ 編集 ]
みずちゃん
コメントをいただいていたのにうっかり気がつきませんでごめんなさい!
「…それがボードゲームだ!」
いや、ホントに大げさだけど…
 私が子どもの頃、お正月はもっとのんびりした感じだった。
元旦、外に出るとだれーも外を歩く人がいなかったり、お店は三が日バッチリお休みだったり。
 そんなわけでおこたに入ってゲームやトランプ、百人一首などみかんを食べ食べ家族と楽しんだモノでした…
 うふふ、昔話が長くなっちゃいました。
ゲームトークは楽しいよね。おとなも子どもも対等で。
またやりますから、楽しみにしていてくださいね。
ご参加ありがとうございました。
[ 2007/01/16 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

テイク・イット・イージーについて-ポイズン ゲーマーミーティング
テイク・イット・イージーテイク・イット・イージー (Take it Easy!) は、ドイツのボードゲーム。六角形のタイルを並べ得点を増やす、パズルタイプのゲームである。* 発売は、FX Schmid社。ドイツ・ラベンスバーガー社で再販。 作者は、Peter Burley。 プレイ人数は、1人~4
ゲームオン初のカジュアルゲームタイトルである『ミラクルサマナー キュイ』
ゲームオン初のカジュアルゲームタイトルである『ミラクルサマナー キュイ』
[2007/02/08 23:34] 幸運を呼ぼう!
ボードゲームを集める
2000年 パリ トイグランプリ(Grand Prix du Jouet)2001年 カンヌ国際トイフェスタ(Super As d'Or)2002年 ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)2002 ノミネート2003年 日本ゲームマーケット 大賞20022003年 Gold Awards Oppenheim Toy Portfolio USA2003年 Mensa Aw
[2007/03/30 06:11] ボードゲームを集める


