FC2ブログ

Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  

“*scenery まめ本”創刊一周年記念イベント

“*scenery まめ本”創刊一周年記念イベント「わたしと子どもHappy Balance」へのお問い合わせ、お申し込みを多数いただきましてありがとうございます。申込状況についてお知らせいたします。

Read More

残暑お見舞い申し上げます

kabeperari.gif
 みなさま、残暑お見舞い申し上げます。
もう何日間夏日が続いているのでしょう?
家の近くの畑では…スプリンクラーがブンブン廻っていました。 
 “早く夏休み終わらないかな?”
 最近、よく考えてしまいます、特に子ども達のお昼の用意をしながら

*** いくつかお問い合わせをいただいているものがありますので、お知らせいたします ***
9月5日(火)のヒーリングストレッチはまだ空きがありますか? 
はい、保育の枠は定員に達し、おひとりキャンセル待ちの方がいらっしゃいます。
保育が必要でなければお申し込みいただけます。

まめ本夏号の「おとなBOOK'S」に載っていた駒形克己“BLUE TO BLUE”の本を読んでみたいのですが何処で手に入るでしょうか?
駒形さんのHPから注文することもできるようです。素敵なHPですよ。
また、まめ本を置いてくださっている古町「BOOK OF DAYS」さんにもあります。
 アート?クラフト?とも言える駒形さんの本。
いくつかシリーズで揃っていますので、こちらでしたら直接手にとってその感触をたしかめることもできます。
BOOK OF DAYSさん、とても素敵な書店です。

ハロウィンのお申し込みも定員までまだ余裕があります。お申し込みお待ちしています。
  

マクロビオティックランチってなに?

「親子で楽しむももの節句パーティー」へたくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。
 ひとつご質問をいただきました。
Q:「パーティーの中のマクロビオティックランチというのはどういうものでしょう?」 
A:わたし達なりにお答えいたしますと…、マクロビオティックとは、食事による健康づくりの一つの考え方・哲学で、健全な食生活が健康への最善の道という考え方です。その食事は全粒穀物と、季節ごとに採れる伝統的な食べ物に基いています。
 今回は、健康によい食事メニューとして、穀物と野菜の持ち味を活かしたマクロビオティックランチをご用意しました。
 ちいさいお子さんを育てているおやごさんへ、食育について考えるひとつのきっかけになるといいなと願っています。
 
 参考にさせていただきました:久司道夫さん公認HP
 食育について:食育・食生活指針の情報センター