Happy Balance

「子どもとわたしHappy Balance」をキーワードに、子育て中の親や子ども達の育ちを、講演会やセミナー、イベントなどを通して応援しています。  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親ってなあに?

ぶっちゃけば番外編A4


ぶっちゃけば番外編裏
[ 2012/05/29 17:20 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

6月・7月のぶっちゃけば

HBぶっちゃけチラシ
[ 2012/05/14 09:30 ] ご案内 | TB(0) | CM(0)

本日のぶっちゃけば

今日は月に一度のHappyBalanceぶっちゃけばの日です。

メンバーは会場準備をサクサクとこなしながら、「GWどうしてた?」「前半は天気よかったよね~」

メンバー同士でGWの過ごした近況報告を口々に話し出します。

この時間と何気ない会話を Happy Balance は大切にしています。

お互いの話に耳を傾けながら準備を進めていくことでぐ~とこころを近づけて一つにしていきます。


そして、参加者を笑顔でお迎えします。

__1_20120507221302.jpg


今日のテーマは「新学期が始まり1か月がすぎましたが、どうですか?」

お子さんが入学して間もないお母さんにとっては1か月過ぎたから思う疑問、不安、がありました。

IMG_1939.jpg

「宿題」
・どこまでみればいいの?
・宿題の量は減らしてもらえるの?
・宿題と自主学習の時間が両方とれない。
・自主学習何をやらせればいいの?

「PTA」
・学校のお母さん同士のコミニュケーションが取れない。
・PTA総会、学級懇談会、参加している人が少ないのはなぜ?
・学年行事など何をしてますか?
・役員はいつやるのがベストですか?

「お友達」
・お友達ができるか仲よくなれるか心配。
・学校がこわいと言い出した
・近所に小学生の子どもがいない

などなど

【今日のぶっちゃけばのツボ】
・お母さん同士のコミニュケーションはまず、学校行事やボランティアなどで学校になるべく行く機会を増やす。
 先生とのコミニュケーションも取れるので懇談会は出た方がいい
・先生にこんなこと聞いても大丈夫かな?と心配する前にとにかく聞いてみる。連絡帳をつかう。電話する。
・自主学習教材は3年生くらいからでも遅くない。1.2年生は宿題だけで十分かも。


様々な価値観のなかで子育てしていると、私自身が親として迷うことも多くあります。
まわりに流されることもあるし、子どもに意見に流されることもしばしば…
でも、いつも感じることは、自分がどう育てたいか。何を伝えたいかが大事。
親の思いばかりが強すぎても子どもにはプレッシャー。
こどもの性格や環境に合わせた私なりの子育ての軸を大切に伝えたいと思います。

本日のレポーターは中村えり子でした。

本日は子育てなんでも相談きらきら様からプレゼントがありました。
今日の参加者はラッキー!!
IMG_6982.jpg

次回も限定で4枚プレゼントいたします。是非、ふっちゃけばに参加してエコバック手に入れてください。

次回のぶっちゃけばは6月4日(月)10時からです
気軽に「ぶっちゃけ」に来てください。
「話すことは放すこと」
一人で悩みや不安を抱えて子育てしているママも「ぶっちゃけば」で話せば一人ではなく、みんな同じ悩みがあることに気づきます。
目からウロコの子育てのヒントを見つけてこころ軽く笑顔の子育てを!


【予告】
回を重ねてきた「ぶっちゃけば」スペシャル企画!!
6月23日(土)には子育ての軸に気付くワークショップ「親ってなあに?Q&A」
Drフキコさんをお迎えして開催します。
その内容については後日お知らせいたしますのでもうしばらくお待ちください。







[ 2012/05/07 21:28 ] Report | TB(0) | CM(0)

5gatuno

[ 2012/05/07 19:43 ] *scenery まめ本 | TB(0) | CM(0)

5月のぶっちゃけば

ようやく春らしいお天気になりましたね。

ご入学、進級おめでとうございます。

こどもたちは元気に登校していますか?


たくさんの新しいことがスタートする春、戸惑いや、不安も多いことと思います。

息子の通う小学校も先生の異動がみられ、担任の先生が変わりました。

とてもフレッシュな先生で母の心配は別にして息子はとても嬉しそうです。

そんな、新しいスタートをきったこどもたちやママのお話を楽しくおしゃべりしませんか?

学校や地域によってPTA活動も様々です。

お互いの情報交換の場所としても気軽にご参加していただければ嬉しいです。

ぶったけばチラシ




[ 2012/04/15 16:50 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)


